2019年春ドラマベスト3~私の個人的な好みによる~(令和元年6月28日)

おはようございます。みっちーです。

 

2019年春ドラマ、とうとう終わっちゃった。残念だけど夏ドラマに期待するしかないね。

 

ちまたではこんなニュースが!

www.oricon.co.jp

 

なんと、春ドラマの視聴率トップ3をテレビ朝日が独占だそうだ!

 

1位 緊急取調室(平均視聴率13.2%)

2位 特捜9 season2(平均視聴率12.9%)

3位 科捜研の女(平均視聴率12.5%)

 

ちまたの評価はこうなんだが、私の評価はちがう。

 

今日は、私が好きな春ドラマベスト3を発表してみようと思う。

 

では、よろしくっ!

 

 

私が個人的に好きなドラマベスト3

 

まずは第3位

 

白衣の戦士!(平均視聴率8.7% 最終回9.6%)

www.ntv.co.jp

 

天真爛漫で元ヤンの型破り新米ナースを中条あやみさん、今年中に結婚退職を目標とし婚活中のベテランナースを水川あさみさんが演じたドラマ。

 

2人のコンビがとてもおもしろかった。

 

中条あやみさん演じる立花はるかが、毎回、ちょっとした事件を起こしてしまうのだが、それは患者さんを思う真っ直ぐな気持ちからのもの。

 

だから、胸が熱くなり、ジーンと来てしまった場面が何回もあった。

 

基本コメディタッチだが、人間ドラマでもあり、ラブストーリーでもあってなかなかおもしろかったなぁ!

 

毎回、中条あやみさんがキレるシーンがかわいくて好きだった。

 

 

続いて第2位

 

わたし、定時で帰ります。(平均視聴率9.7% 最終回12.5%)

www.tbs.co.jp

 

残業ゼロ、定時で帰るニューヒロイン東山結衣を吉高由里子さんが演じたドラマ。

 

空気を読む日本の社会にあっては、会社でみんなが働いているのに定時で帰るのはなんとも後ろめたいものだ。

 

そのため長時間労働になり、ひどい時は過労死につながる。

 

そんな日本の社会に問題提起をしたのがこのドラマといえるかもしれない。

 

東山結衣の人間関係や葛藤、それから、まわりの人間の仕事の悩みなどが痛いほど伝わってくるドラマであり、働くってどういうことかを考えさせられた。

 

 

最後に第1位

 

ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~(平均視聴率12.1% 最終回13.8%)

www.fujitv.co.jp

 

レントゲンやCTで病変を写し出す放射線技師、病院では欠かせない存在だろう。

 

その放射線技師、五十嵐唯織を演じるのは窪田正孝さん。彼は型破りだが天才的な放射線技師。

 

ただ患者さんのためを思ってやることが、まわりのみんなに迷惑をかけてしまう。

 

また五十嵐唯織が放射線技師になったのは、幼いころに甘春杏と約束したからだった。

 

大人になってもその約束を忘れずに大好きな甘春杏の前に現れたわけだが、彼女はその約束を忘れてしまっているのだ。

 

このドラマは放射線技師として使命を尽くすは部分と、甘春杏への思いの部分がなかなかおもしろかった。

 

気がついたら、毎週五十嵐唯織がうまくいくように願っていてあっという間に最終回ってかんじだった。

 

いいドラマだってなぁ。

 

 

最後に

 

私のベスト3をお送りしました。

 

人それぞれ好みはちがうと思うけど、人それぞれの楽しみがあっていいよね!

 

夏ドラマもおもしろいのがあったらいいな。

 

楽しみだね!