ダイエット宣言した同僚 2024-09-18

先日、突然同僚がダイエット宣言しました。

久々に体重を測ったらかなり増えていたからだそうで。

たしかに最近見た目にかなりふっくらした感がありました。

がんばってほしいものです。

 

ただ、話を聞いていると、「どうだか?」と思うことがありました。

 

まず、「今日はお昼、ちょっとしか食べない」と言っていること。

私の経験上、「食べないダイエット」は成功しません。

急に食べなくなると、代謝が落ちて、消費カロリーが落ちます。

それにリバウンドも来ます。

結局「食べない」より「ちょっと減らす」のがいいのです。

 

また、「運動をする」と言っているのですが、「いつからやるの?」と聞いたら

「涼しくなったら」と答えていました。

 

「いつやるの?」

「今度」

「今度」は永久にやってこないと考えたほうがいいです。

運動をしようと思ったら、すぐにやるのが正解です。

そういう意味で、「どうかなぁ?」と思いました。

 

あと、ダイエットはカロリー計算が大事なので、食べ物のカロリーを教えてくれるアプリを紹介しました。

そうしたら、「それはできない」と言っていました。

 

カロリーの計算をしないダイエットなんて、体重を測らないダイエットのようなものです。

摂取カロリーを認識してこそ、効率的なダイエットになるのです。

だから、毎日とは言わないけど、たまに摂取カロリーを計測したほうがいいわけです。

 

ということで、同僚のダイエット宣言。

うまくいくかは疑問ですが、温かく見守ってみようと思います。