人間関係の難しさを実感する 2024-04-10

私の職場には、日本人だけでなく外国の人も働いています。

日本人以外で一番多いのは中国人ですが、その他の国の人もたくさんいます。

 

もう何年もそんな職場で働いているので、外国人のいる仕事場にはずいぶん慣れました。

やはり、外国人は日本人とは考えることがちがいますからね。

 

で、外国人は外国人同士で仲がいいのかと思えば、そうではないんですよね。

やはり、一部の我の強い人はみんなに疎ましく思われます。

 

そんな職場なんですが、今日は、比較的私の近くで働いている外国人に相談されました。

私の同僚(外国人)がひどいことをする、と。

 

業務に関わることなので内容は話せませんが、確かにそれはひどいと思いました。

 

ただ、私の同僚(外国人)はかなりプライドが高く、あまり人の忠告やアドバイスを受け付けません。

なにかと自分の業績を自慢し、他人に言ってまわる人です。

たぶん、自分はすごいんだということをアピールしたいのだと思います。

 

自分はすごいと思っているから、ちょっと人を見下している節があるんですよね。

 

以前、その同僚がトラブルを起こしました。

そこで、内容を確認しようと話をしたら、そんなことはやってない(言ってない)というのです。

でも、確実にやっていることはわかっています。

それで、私がとうとう頭にきて、けっこう強い調子で言ったら逆ギレされました。

 

私はそのときに思いました。

「こいつは、自分の悪いところは認めない人なんだ」と。

 

そんなことがあってから、同僚にアドバイスをするときにはけっこう気をつかうようになりました。

 

正直言って、面倒な人です。

 

私は同僚にどうやって「ひどいことをするなよ」と言えばいいのでしょうか。

現在、悩み中です。

 

とりあえず、次回の仕事でちょっと話してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あーあ、人間関係めんどくさ!!!