穏やかに話す 2022-10-15

みなさま、おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

人と人が集まれば争いが起きるもの。

ほんの些細なことがきっかけで、大きく感情が揺さぶられてしまいます。

 

昨日は、私の同僚がひどく腹を立てていました。

どうやら、同じフロアで働いている人に腹が立っていたようでした。

さっそく周りのものが手を打って、腹を立たせる原因となった人物にそのことを伝えると、すぐお詫びをしてきたのでした。

 

ところが私の同僚はそれでも怒りがおさまらなかったようで、声を荒らげて文句を言っていました。

感情のコントロールができていないようです。

 

職場の人間関係がこじれてしまったときにやってはいけないこととして、声を荒らげることだなぁと思いました。

結局、ムカついたときに怒鳴ったりしたところで何も解決しません。相手も不快な思いをするだけです。

人と人がうまくやっていくには穏やかに話すことが一番です。

そんなことを感じました。

 

たぶん、私もムカついたときには穏やかではなくなっていると思うので、そこは注意しておきたいところです。

 

【本日のまとめ】

人間関係がこじれてしまったときに、声を荒らげて話すのは逆効果。穏やかに話をして解決していきたいものだ。