熊谷に桜の名所があった! 2024-04-11

関東の桜はもう終盤。

都内は散っているところも多いです。

 

散ればこそいとど桜はめでたけれうき世になにか久しかるべき

という和歌もありますが、桜を見ていると、本当にそう思います。

 

ちなみに和歌の意味は

散るからこそ桜はすばらしい。

この世に何か永遠に続くものなどあろうか、いやない。

みたいな感じだと思います。

(まちがってたらごめんなさい)

 

今年は桜を見るタイミングが本当に難しかったです。

例年より咲くのが遅かったし、天気も悪い。

 

ああ、不運。

 

それでも、まだ埼玉北部なら桜も散ってないだろうと思い調べてみたらありました。

熊谷です。

都内から電車で一時間程度のところ。

 

さっそく高崎線に乗って行ってきました。

 

場所は熊谷駅から徒歩5分くらいのところです。

 

しかし、これは盲点だった。

こんなに行きやすいのに知らなかったなんて。

 

池袋から1時間くらい電車に揺られ、熊谷駅に到着しました。

駅は思ったほど田舎ではなかったです。

さすが新幹線が停車する駅です。

 

駅からは徒歩で。

目的地に向かって歩くグループがいたので、ついていくことにしました。

そうすると、ありました。

 

f:id:motoshidaa:20240411201922j:image

土手沿いに、桜と菜の花。

これは春のゴールデンコンビではありませんか!!!

 

f:id:motoshidaa:20240411202149j:image

桜のアップ!

曇っていたので、あまりきれいに撮れませんでしたが、いかがでしょう。

 

f:id:motoshidaa:20240411202319j:image

菜の花とのコラボは本当にいいですね!

なんとなく、まだ春が来たという実感はないのですが、この風景はホントによい。

 

若干、花は散り始めていましたが、まだダイジョブでした。

よかったよかった。

 

撮った写真を整理して、「みっちー日記(趣味編)」に更新しようと思います。

そちらもよろしく!

 

たぶん今年は今日で最後です。

また来年桜をしっかり見たいです。

 

来年はどこにいこうかなぁ。。。