ストイックになれてない 2023-02-17

おはようございます。

散歩して、掃除と洗濯して、これからブログを書くところです。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

ストイックということば、意味をそんなに考えずに使っていました。

ググってみると、こんなふうに書いてありました。

「ストイック」とは、「(目標への到達のために)自分を厳しく律する」という禁欲的で求道的な姿勢や生き方を指す意味で用いられる表現である。

 

目標達成のために自分を律するのがストイックということばの意味だそうです。

そういう意味では、私はまだ自分を律することができていません。

オヤジ体型から若者体型にしようと思っているのに、あまりものばかり食べているし、もっと賢くなりたいのにドラマばかり見ています。

全然自分を律することができていません。

 

そもそも目標がはっきりしていないのがよくないのかな。

まずは目標を立てるところから始めてみようか・・・。