知識があればもっと世の中を楽しめる 2023-02-03

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

最近、お昼休みにNHKプラスというアプリでNHKで放送されたドキュメンタリーや科学番組を見るようにしています。

歴史や科学あるいは現代社会の様子など見ていると本当に勉強になります。

 

ここ最近では「映像の世紀」という番組が再放送され、NHKプラスであとから見ることにしました。

さっそく第1作目を視聴しました。

 

第一作目は20世紀の初頭に世界で起きた出来事を映像で振り返っていました。

ところが情報量が多すぎて私の頭がついていきません。

20世紀はじめのパリ・ロンドン・ロシア・清・アメリカ・サラエボなどの様子を映像が映像で伝えられたのですが、あまりにも激動すぎてすごかったです。

 

この激動を自分が消化するには、私の知識が足りなさすぎました。

学生の頃、世界史など大嫌いで全く勉強しなかったつけが、こんなところに出てきています。

知識って大事なんだなぁと今更ながら思います。

 

自分のなかに豊富な知識があれば、こういうドキュメンタリー映像ひとつとっても楽しむことができます。

もっと知識を蓄えるべきなんだなぁ、と心底思いました。

 

今更おそいかもしれませんが、もっと勉強することにします。