たった一度きりの人生なのだから・・・ 2024-02-21

こんばんは!

今日もブログを書いていきましょう。

 

今回は、雑誌「PRESIDENT」からの学びを書いていきます。

 

 

たった一度きりの人生

 

今回の学びは「PRESIDENT 2024年3.1号」からです。

 

「PRESIDENT」のなかに「プレジデントオンラインアカデミー通信」というページがあります。

「プレジデントオンラインアカデミー」というのは、自分を成長させたい人のための有料会員制「学びサイト」です。

ちなみに私は会員ではありません。

 

で、今回は、日立会長の東原敏昭さんと楠木建さんとの対談がありました。

無料公開版がYouTubeにもあがっていますので、興味があるかたは下から飛んでください。

【無料公開版】日立製作所会長 東原敏昭×楠木建<前編>「私が仕事で学んだ「一度きりの人生」の本当の意味」 - YouTube

(無料版は対談の一部のみです)

 

日立という大きな会社を支える会長さん。

どんな思想を持っているのか。

 

それは、

たった一度きりの人生なのだから、どうせ仕事をやるならそこで自分を成長させなさい

です。

 

さらに東原会長は

自分が成長しないと嫌なタイプ

と自己分析をしています。

 

東原会長は、一度きりの人生で「成長すること」に重点を置いているわけですね。

 

★★★

 

さて、人生は一度きり

それは誰もが同じです。

 

そんな一度きりの人生で、自分は何に重点を置くべきですかね。

それは、やっぱり楽しむことでしょうか。

 

たった一度きりの人生なのだから、楽しまなければ!

 

★★★

 

では、どうすれば楽しめるでしょうか。

私が楽しいなぁと感じるときはどんなときでしょうか。

 

ドラマを見てるとき?

映画を見てるとき?

マンガを読んでいるとき?

ゲームをしているとき?

ブログを書いているとき?

おいしいものを食べているとき?

 

これらはみんな楽しいです。

 

でも、ドラマを見ても、映画を見ても、共通していることは、それを人に共有したいということです。

 

こうやってブログを書いていることも、自分の気持ちや考えを人に伝えて共有したいってことでしょう。

 

つまり、私のとって、どんなときが一番楽しいかというと、

人とコミュニケーションをとっているとき

なんですよね。

 

私は、自分ひとりだけの幸せはありえないと思っています。

お金があっても、おいしいものを食べても、ひとりだったら虚しいだけです。

 

やっぱり人なのです。

私に幸せをもたらせてくれるのは。

 

だから、人生を楽しむために、一緒にいてくれる人を大切にしようと思います。

(いまだに独身だけど)

 

友だちとか、(一緒に住んでいないけど)家族とか、

あるいは万が一結婚したら、奥さんとか、

みんな大切にしようと思います。

 

大切にして、たった一度きりの人生を楽しく生きていきたいなぁと思います。

 

 

というわけで・・・

 

今回のテーマは「たった一度きりの人生なのだから」でした。

この先、楽しんで生きることはできるかな?

がんばろうっと!

 

というわけで、またあした!

 

私とコミュニケーションをとってくれるかたは、ぜひバナーのクリックをお願いします。