どうすれば幸せになれるの? 2023-10-24

こんばんは!

本日は仕事でした。

特に変わったことはなかったかな。

 

それでは、本日のブログを書いていきます。

 

★★★

 

雑誌「PRESIDENT」の今月のテーマは「人生の価値」でした。

「どう生きるのか?」

「毎日が幸せな人は、なぜ幸せなのか」

ということについて掘り下げているようです。

 

それで、ページをペラペラめくっていくと、興味深いことが書いてありました。

「お金の価値」というページで作家の橘玲さんのことばです。

 

どうすれば幸せになれるかというと、それは「他者から評判を得ること」しかありません。

 

お金を持っているだけでは幸せになりません。お金を持っていることをみんなに知られて評判を得るから幸せになれるのです。

ブランド物もそう。ただ持っているだけでなく、みんなの目にとまってちょっとした優越感に浸るのも幸せです。

また、SNSでいいねをもらうと幸福度が高まります。

 

幸せは一人ではなれません。他者がいて初めて幸せになれるというわけです。

 

この考えがどれくらい正しいかわかりません。

ただ、人間は社会のなかで生きていくものです。

ひとりで映画を観てるより、ふたりで観たほうがより楽しいし、ひとりで食事をするよりふたりのほうがより楽しい。

 

ふたりで何かをしているときに、相手から評価を得られれば幸福度が高まるはずです。

 

ということは、これから幸せを得ようと思ったら、他人から評判を得るのが一番ということです。

 

それならば、どうやって評判を得ようか・・・。

とりあえず、ブログで評判を得るために、がんばって書くしかないかな。

 

そして、ブログ仲間をたくさんつくって、評価してもらうのがいいですね。

 

ということで、みなさま、もしかしたら大勢の方のブログを読んでいるのかもしれませんが、わたしのブログもよろしくおねがいします。