自分にとっての「成功の定義」とは何かを考えたが、たいして浮かばなかった(令和2年2月18日)

どーも、みっちーです。

 

先日こんなブログを書いてみた。

www.mitchy-diary.com

 

それで自分の人生において「成功」ってなんなのだろうと思ったのだ。

 

もちろん、大金持ちになりたいわけではないし、社長になりたいというのもない。

 

かと言って、地位や名誉を得たいわけでもない。

 

強いて言えば、自由がほしいかなってとこだった。

 

ただ、自由に生きるためにはお金がいる。やっぱり金なのかなぁ・・・。

 

うーん・・・。

 

結局、私には夢がないのであった(笑)

 

だが、待てよ!

 

夢といえば、ブログがみんなに読まれたいというのがあった。大勢の人にブログを読んでもらうのはけっこう夢だ。

 

ああ、そういえば、映画もたくさん観たい。

 

本もたくさん読みたいし、いろんなものが食べたい。

 

やりたいことはたくさんある。ただし、とても立派なこととは言えないことばかりだけどね。

 

まとめると、私は趣味に生きたいということなのかな。

 

だから、暫定的に、私の成功の定義を「趣味に生きることができている」としておこう。

 

ブログ書いたり、本を読んだり、映画を観たり、ご飯を食べたり・・・

 

そのような趣味で充実している毎日だったら、私の人生は成功だ。

 

一般的な「人生の成功」とはかけ離れているかもしれない。

 

富や名声を築き、お金持ちになり、家を建て、子どもを立派な人に育て、幸せな人生を送る・・・

 

それが本当は理想の人生なのかもしれないが、私の成功はそこではないということだ。

 

とりあえず、しばらくは趣味が充実するようにがんばることにする。