おはようございます。
本日もよろしくお願いします。
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昨日は感じの悪い客に2回もあたってしまいました。
1回目は、こちらの説明不足だと責めてきた客でした。
商品の説明は詳しく説明すればキリがなくなるので、どこかを省略します。
あまり需要がない部分や、要望が少ない部分はこちらの判断で説明しません。
その説明していない部分を3人がかりでこちらのせいだと責めてきたのでした。
そういう客はなんでもお店のせいにします。
自分の落ち度なのに、「説明不足だ」というのです。
はっきり言ってイライラしました。
史上最大級にイライラしました。
私は怒りの感情があまり顔に出ないほうだと思っているのですが、その代わり怒ると言葉で出てこなくなります。
そのときも、あまりにムカついたので言葉が出てきませんでした。
(そういうとき心のなかでは「ファ◯ク」と叫んでいます。
だが、そういうことばを客に言うほど子どもではないので、その場はなんとかやりすごしました。
ところが、そのあとまた感じの悪い脚があらわれました。
とうとつに質問をしてきて、返答に困ると、「そんな簡単なこともわからないの」というようなことを言ってくるのです。
実際はその客の勘違いと言葉足らずでわかるわけもないことでした。
クソ感じ悪い客でした。
「お客様は神様です」とむかし誰かが言っていましたが、こいつらが神様だったらこの世は終わりです。
「お客様は神様」とかありえません。そんなこというから年配の客の中には勘違いしている人がいるのです。
ちなみに年配の人って、すごく感じの人とすごく態度のでかい人ではっきり分かれますが、不思議ですよね。
とりあえず、昨日はムカつきが止まりませんでした。
私の課題は、こういうムカつく客が来たときも冷静に対処できるようになることです。
行動はなんとか落ち着いて見せているのですが、心の中はすぐにグチャグチャになります。
そこが課題です。
ムカつくようなことがあっても、うまく切り替えせるような人になるのを目指したいと思います。
【本日のまとめ】
ムカついたことがあった。だが、そういうときでも冷静に対処できるような人間になりたい。