寝る子は育つというが、寝るおじさんも育つだろう 2022-12-19

こんばんは!

昨日の分の日記をすっかり忘れていました(笑)

それではよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

最近夜が弱くて、すぐに椅子に座りながら寝てしまいます。

昨夜も、22時から放送されている「エルピス」を見ていたら途中で寝てしまいました。

いったい何やってんだって感じですね。

 

しかも寒いのに布団に入らないから体が冷えてしまっていて、そのせいか頭痛の日々が続いています。

 

なぜ夜が弱くなったかというと、朝が早くなったからです。

引っ越す前は朝8時頃起きるのがふつうでした。8時でもちょっと早いかなってとこです。

ところが、いまのところに引っ越してからは職場が近くなったというのに7時頃に起きてしまいます。

ゴミ出しして、洗濯して、掃除して、ブログ書いて、というのがルーティンになりました。

 

夜が弱くなった原因がわかっているので、寝る時間を早めればいいだけの話です。

ところが、まだ意識が追いついていません。

 

そのむかし、私はショートスリーパーでした。

だいたい3〜4時間睡眠が当たり前で、6時間も寝ればたっぷり寝たなぁという感じです。

そのときの意識がまだ残っているようです。

いまは、6時間は寝るようにしていて、それも習慣になってきました。

6時間以上寝ているので、仕事中は全く眠くなりません。以前は年がら年中睡眠不足な感じでした。

だが、いまは睡眠不足だと感じることがありません。

睡眠をとるのが課題だったのでよかったです。

 

ところが、睡眠の質がよくないようなので、布団で寝ることをこれからの目標にしたいと思います。

これからは睡眠時間だけでなく、睡眠の質にもこだわりたいと思います。

 

【本日のまとめ】

以前の課題であった睡眠時間はクリアできた。これからは睡眠の質にこだわりたいと思う。