反省だけなら猿でもできるというが・・・ 2022-12-20

おはようございます。

今朝はしっかりお掃除してからブログ執筆に臨んでいます。

それではよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

むかし、「反省だけなら猿でもできる」というコマーシャルがあった。

たしかに反省するだけなら誰でもできる。自分の行動を振り返り考えるだけだからだ。

「昨日は仕事の効率が悪かったなぁ」とか「あの人に悪いこと言っちゃったなぁ」とか、そんな振り返りは誰でもできる。

だが、大切なことは、そう思っているだけでなく、それを次にいかすことだ。

 

私はけっこう反省するタイプだと思う。

毎日ブログを書いているから、まわりの人よりは自分の行いを振り返ることが多い。

そもそも、このブログは日記であって、自分を振り返りそれを未来にいかすためにつくったものである。

 

それなのに、なにもいかせていないのが現状だ。

 

椅子で寝るのはやめようとか、決断力をつけようとか、経験という財産を貯めようとか最近書いてみたが、いっこうに身につかない。

反省するだけでは全然だめなのである。

 

反省をいかす行動、これこそが自分に欠けていることだ。

そのためにどうすればいいのかわからないが、とりあえず毎日「1日の目標」を立てて実行しようと思う。

 

反省だけで終わらないようにしたい。

 

【本日のまとめ】

反省だけはしているがそれだけで終わっている。今日から1日の目標を立てて実行しようと思う。