読書で知識や教養の貯金を増やしていきたい 2022-12-11

おはようございます。

本日はゴミ出し、洗濯、お掃除をやっていたらいつもより時間がかかってしまいました。どこで時間を食ってしまったんだろう?

まあ、とりあえず、昨日の日記を書いていこうと思います。

 

☆☆☆

 

知識や教養を身につけるために、読書時間を増やすことにしました。

いままでWebのニュースやNHKテレビなどを見ながら知識や教養を身につけようと心がけてきましたが、やはり読書も必要なようです。

まず手っ取り早いし、気軽です。

私は電子書籍派なので、いろんな本を持ち歩くことができます。それもいいところです。

 

夏を終えたことからずっと、小説を読んできました。

山岡荘八の「織田信長」全5巻を読み終えて、いまは司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでいます。

これはこれで歴史に対しての興味や教養が深まるのですが、一点集中型になってしまいます。

そこで並行してビジネス本やノンフィクションなどを読みはじめました。

 

なんとなくですが、著名な人というのは本をたくさん読んでいる気がします。

いまはWEBからいろんな知識を吸収できますが、それでも本には本の魅力があります。

 

そんなわけで、これから読書の時間を増やそうと思います。

 

【本日のまとめ】

知識や教養を深めるのに読書が大切だと思った。これから読書時間を増やしたいと思う。