一日掃除しないだけで汚かった 2022-12-06

おはようございます。

本日は燃えないゴミの日で、朝7時に起きて出してきました。

それでは本日もよろしくお願いします。

 

☆☆☆

 

昨日は夜ふかししたせいで、けっこう遅くまで寝ていました。

お昼から映画を観ることになっていたので、朝のお掃除ができませんでした。

 

最近は、毎朝お掃除することが習慣になっているので、お掃除しない日はめったにないのですが、昨日はサボりました。

で、今朝お掃除すると、いつもよりもたくさんゴミがとれました。

 

お掃除といっても朝の限られた時間だから大したことはしていません。

まず、カーテンレールや窓枠、あるいはテレビ台などのホコリがたまりやすいところのホコリとりからはじめます。

その後、お部屋と台所の床をクイックルワイパーで拭いていきます。クイックルワイパーのシートは毎日捨ててしまうのですが、髪の毛とかほこりは必ずついています。

そして最後にカーペットをコロコロしてゴミをとります。

これまでで所要時間が30分くらいです。

 

この30分を昨日はサボったわけです。

そして、今日同じ工程でやってみると、やはりいつもよりゴミが多くついていました。

1日サボっただけでこんなに汚くなるのかと思いました。

 

このとき思ったことは、「1日サボっただけで」というのはお掃除に限らないんじゃないかということです。

毎日継続して努力しているものを1日サボっただけで失うものがあるかもしれないなぁと思いました。

日記を1日サボったとか、ルーティンとしていることを1日やらなかったとか。

 

それで具体的にどうなるかということはわからないが、その1日が大切だということはあるはずだ。

継続してやっていることはなるべくサボらずにやっていきたいと思う。

 

【本日のまとめ】

お掃除を1日サボったらけっこう汚れていた。それと同じように1日サボってけっこう大変なこともあるかもしれない。継続してやっていることはしっかりと毎日やりたいと思う。