2017-07-20 人は刺激を求めにいかねば腐る

まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの

うえでやかれて いやになっちゃうよ

 

これは懐かしの大ヒット曲「およげ!たいやきくん」。

 

オリコン調べで450万枚も売れたというから驚きです。何を隠そう、小学生のころの私の枕は「およげ!たいやきくん」の形をした枕でした。

 

このたいやきくん。よく考えてみると、まいにち焼かれているとのことなので、たいやき全体の心をうたっているんでしょうね。

 

ところで、「まいにちまいにち」同じことばかりしていては飽きますよね。

 

私も、毎日同じスケジュールをこなしています。

 

8:00  起床、

      その後ニュースを見て、

      Twitterチェック

      ご飯を食べ

      シャワーを浴びて

      出かける支度がすみ

9:30  家を出る

      電車の中でスマホをいじり

      その後読書

11:00 仕事

20:00 仕事終了

      帰る支度をして電車に乗る

      電車の中でやることは朝と同じ

22:00 帰宅

      すぐに断捨離

      晩ごはんを食べながら

      ドラマを見る

23:20 筋トレ・ストレッチの後

      ウォーキング

24:00 お風呂

      その後、1日の振り返り

      および日記

1:00  ブログ関係

2:00  寝る

 

※これは標準パターンで、たいてい何をやるのにも時間がかかり、寝るのが遅くなります。

 

このパターンを、私はグーグルカレンダーにスケジュールとして入れていて、毎日こなすようにしています。

 

で、スケジュールどおりできるとちょっとうれしくなります。

 

ところが、毎日このパターンを繰り返すと、飽きてくるし、惰性で日々を過ごすことになるので、たまには自分に刺激を与えなければいけません。

 

だから、食事をしたり、飲みに行ったりします。

 

じゃないと、腐りますからね。

 

昨夜は、久しぶりに、何の遠慮もなくいろいろ話せる人と食事にいきました。

 

たくさん話したので結局終電の時間までいました。

 

帰りに、やっぱり、たまにはこういうの必要だなぁと実感。

 

ひとりではいろいろ出かけるものの、人とどこかに行くというが私には不足しています。

 

せっかく、独身で自由な時間もたくさんあるのだから、もっといい時間の使い方をしなければいけませんよね。

 

人と過ごす時間をもっと増やして、いい刺激をもらわなきゃ腐るね。