2017-07-16 毎日少しずつ変わっていけばいいんだよ!

断捨離を始めて1週間。毎日継続できてる!

すごい!!!

 

思い返せば、6月の目標の3番目に「断捨離」って書いたなぁ。

 

そして、「スケジュール化する」とも。

 

「朝起きたらモノを捨てる」とか「ご飯食べたあとモノを捨てる」とか、いろいろ反省してみたのです。

 

ところがフタを開けてみると、6月は断捨離の「だ」の字もやっていなかった・・・。

 

さて、7月に入って、またまた目標に「断捨離」を入れました。

 

そして、毎日、メモに「どうやったら断捨離できるんだろう」って書いて考えたのです。

 

試行錯誤の結果、仕事から帰ってきてすぐ、時間を10分間と決めて、モノを捨てることにしました。

 

それが1週間続いています。

 

いやー、たった10分片付けただけでも、毎日やると、きれいになっていくのがわかるもんですねぇー

 

ということで、毎日少しずつ、自分の部屋がきれいになっています。そしてこれからもきれいになり続けるんだろうなぁ。

 

がんばらなきゃー!

 

 

ところで、今日のブログは、試行錯誤のうえ、うまくいってバンザイって内容なんですが、これってすごく大事なことだと思います。

 

まず、「どうしたら、自分は片付けができるんだろう?」って考えました。これもなかなか思うようにできませんでした。しかし、いろいろ考えて試した結果、いまのようになっているのです。

 

毎日毎日、成果は出なくとも、考え方を変え、そして行動が変わり、軌道に乗っていったわけです。

 

毎日少しずつでいいんだよね!

変わっていくのは。

 

 

そういえば、昔読んだ本の話ですが、鮒谷周史さんのこんな本があります。

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる

 

 

けっこう前に出版されたビジネス書ですが、この中にはためになることがたくさん書いてあります。

 

そのうちのひとつがこれ

1日0.1%成長すれば

1年後には44%も成長できている

 

この数字の根拠は、以下のとおり

1×1.001=1.001

1.001×1.001=1.002001

1・002001×1.001=1.003003

1.003003×1.001

(以下省略)

 

毎日1%成長するわけですから、前の数字に1.001をかけていきます。

同じことを365回やると、だいたい1.44。

 

つまり、毎日1%成長すると1年後には、最初の数字の1.44倍になるってわけです。

 

1年前の約1.5倍の成長ですからすごいですよね。わずか0.1%の成長を毎日続けるだけでいいのです。

 

毎日少しずつってわけですね!

 

 

また、ちょっと話はズレるんですが、プロゲーマー梅原大吾さんのこんな本があります。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

 

そこにはこう書いてあります。

僕にとっての正しい努力。それはズバリ、変化することだ。

昨日と同じ自分でいない。

そんな意識が自分を成長させてくれる。

 

つまり、変化するってことは成長するってことなんですよね。

 

 

さらに、梅原さんはこう言っています。

自分を変えるとき、変化するためのコツは、「そうすることで良くなるかどうかまでは考えない」ということだ。もし悪くなったとしたら、それに気づいたときにまた変えればいい。

とにかく大事なのは変わり続けることだ。

 

大事なのは、とりあえずやってみること、そして変わり続けることってことです。

 

少しずつ、何かやってみる。

ダメだったら別の作戦を立ててまたやってみる。

とにかく変えてやってみる。

 

これです。

 

そして、毎日少しずつ変わっていけば、1年後には50%近く変わっていることになります。すごい新陳代謝ですよね。

 

 

断捨離の話からかなり飛んでしまいましたが、結局私がいま取り組んでいる断捨離も、別のこともみんな同じです。

 

ちょっとずつ、でも毎日やっていくことが、1年後に大きく変わることになるということです。

 

そう思えば、今やっているいろんな努力を継続していけそうです!

 

がんばらなきゃね!

毎日変わるぞ!