2017-07-29 7月は惰性の生活に流されていた・・・、日常のサイクルをぶち壊さなきゃ!

昨日、私はこんなブログを書きました。

motoshidaa.hatenadiary.jp

 

毎日毎日、同じことしてるなぁーって気持ちがたまってきて、「楽しまなきゃ」って思ったのでしょう。

 

それで、何気なく、鮒谷周史さんのメルマガ「平成進化論」を読んでいたら、こんなことが書いてありました。

 

突然ですが、今、北海道に来ています。

昨日、結婚式に出席後、最終便で千歳空港に到着。

日常の生活サイクルをぶち壊し、日々、非日常を追いかけていないと

【油断しているうちに、どんどん惰性の生活に流される】

ことになるので、(最近はあまりメルマガに日常の細かなことは書いていませんが)

月に数度は東京を離れるようにしています。

 

鮒谷さんは、突然北海道に行ったそうですが、その理由が

 

日常の生活サイクルをぶち壊し、日々、非日常を追いかけていないと

【油断しているうちに、どんどん惰性の生活に流される】

 

ためだそうで、まさにこれだなぁと思った次第です。

 

毎日、同じルーティンをこなしていると、どうしても惰性で生きていくことになります。

 

もちろん、毎日のルーティンは大事なのですが、新鮮なことをやって自分をリフレッシュしていかないと、自分を新しくしていくことができません。

 

私も日常のサイクルをぶち壊さなくては!

 

考えてみると、ここのところ守りに入っていたような気がします。

 

守りというか、外に出ていないというか・・・、そんなところ。

 

毎月必ず何回か行っていた映画も、7月は1本のみ。どうみても出不精になっています。

 

8月は、ちょっと無理してでも、外に出てみよう!

 

鮒谷さんみたいに、突然北海道に行くことはできませんが、いろんなところに足を運んでみたいと思います。

 

そして、できるだけ非日常を日常に取り入れていくことにします。

 

ちょっと、ワクワクしてきたぞー!