新型ウイルスを気にするなら、まずこれをやっとけ(令和2年2月24日)

どーも、いまのところウイルスはダイジョブなみっちーです。

 

毎日、通勤時にはマスクをして、勤務中もマスクをして、がんばってます。

 

ふだんはあまりマスクをしないのですが、毎年、通勤時の電車はマスクをしといたほうがよかったかなぁと思っていたので、今年はちょうどいい機会だった。

 

私は、仕事がある日は、休憩前に手を洗ってうがいをし、休憩後も手を洗ってうがいをするというのが習慣になっている。

 

というのも、不特定多数の人が出入りしているので、いつどのように感染するかわからないからだ。

 

習慣というのはおそろしいもので、手洗いやうがいをしないと気持ち悪くなっている。

 

もちろん帰宅後も、まずやることといえば、手洗いうがいで、最近はスマホをアルコールティッシュで拭くことも日課の一つとなっている。

 

もともとそんなにきれい好きというわけではなかったので、そんなに手を洗うようになるのは自分でも意外だった。

 

それにしてもトイレに入ると、手の洗い方が人によってぜんぜんちがうことに気づく。用を足したというのに、手を水でちょっと濡らすだけで洗ったことにする人がたくさんいるのだ。

 

それ、洗っても洗わなくても同じじゃんって思う。ただ、日本人だからこそ、形だけでも手を洗うようにしつけられてきたのかなぁとも思ったりもするのだが・・・。

 

ましてや、いまはコロナ騒ぎだからね。そんな手洗いでいいのかなぁと思う。

 

そういうのを見てると、どんな経路で感染しても不思議ではない。自分の身は自分で守らなければ行けないと思うのだ。

 

私の勘では、ふだんマスクして、しっかりと手洗いやうがいをしておけば、よほどのことがない限りは感染は防げると思っている。

 

あとは自分の体をじょうぶにしておけばいいだけだ。

 

と、ここまで書いて、私は大変なことに気がついた。きっと私は、免疫力が下がっているはずだ。

 

なぜそんなふうに思ったかというと、今月の私の睡眠時間が異常に少ないのだ。

 

f:id:motoshidaa:20200225194317j:image

こちらが私の睡眠時間。赤いのは睡眠時間が短いしるしだ。

 

私の目標である「睡眠時間6時間以上」という日が、1ヶ月に2日しかない。逆に、5時間未満が14日もある。

 

わたしは馬鹿だ。

 

こんな睡眠時間で健康な自分を保てるわけがない。今月、微妙に頭が痛い日が続いているし、これは睡眠不足にちがいない。

 

これでも長く寝るようには努力しているつもりだが、なんだか目が覚めてしまうというのもある。

 

もうちょっと工夫して、しっかりと睡眠時間を確保しておきたい。

 

夜ふかししといて、免疫力を下げてるくせに、新型ウイルスに気をつけようなんて矛盾しているからね。

 

まずは自分の健康を保つためにしっかりと寝ようと思う。