2人の自分を制御する(令和2年2月28日)

どーも、意志の弱いみっちーです。

 

意志が弱いといえば、ダイエットのコマーシャルでこんなセリフあったよね?

 

「食べたーい、でも痩せたーい」

 

美味しいものを食べたい自分と、痩せたい自分がいる・・・

 

わかるなぁ~、この気持ち。

 

だって美味しいものが目の前にあったら食べたくなっちゃうよね。

 

結果やせることなんてできやしない。

 

痩せたーい、でも動きたくなーい

 

も同じ。

 

痩せるためには運動するべきなのだが、いざ体を動かそうとすると面倒くさくなる。

 

結局、自分の中にいる2人の自分のうち、楽に過ごせるほうの意見が通ってしまう。

 

2人の自分といえば、マンガやドラマで、自分の中にいる天使と悪魔の構図というのもある。

 

いい自分と悪い自分がせめぎ合うやつだ。

 

お金を拾って交番に届けるか、自分のものにしてしまうかってやつね。

 

いい自分が勝つとしっかりと交番に届け、悪い自分が勝つとお金を自分のものにしてしまう。

 

そう考えると、自分の体の中には自分が2人いる。

 

理性的で論理的な自分と、感情的で直感的な自分だ。

 

理性に生きるか本能で生きるかって感じ。

 

私の最近のテーマは意志力をつけることだ。意志力をつけるためにはこの2人を制御しなければならない。

 

簡単ではないだろうが、毎日自分の中の2人を戦わせなきゃいけないと思う。