「やる力」「やらない力」「望む力」(令和2年2月26日)

どーも、人間力向上中のみっちーです。

 

ていっても、なかなか人間力なんてあがりません。

 

先日、意志力をつけたいって話をした。

www.mitchy-diary.com

 

なにか決意をしても全然実行できない実行できないのは、自分の意志の力が弱いからだ。もっと意志が強ければいいなぁと思う。

 

まず、「すぐにやる」という姿勢が私には足りない。

 

ブログを書くのが日課なのだが、毎日先送りをしてしまい、書くのがかなりおそくなる。

 

やろうと思ったらすぐにやる、その「やる力」を私は強化するべきなのだ。

 

ブログを書こうと思ったらすぐに書く。本を読もうと思ったら確実に読む。ニュースを見ようと思ったらしっかり読む。

 

そういう「やる力」をふだんから身につけておきたい。

 

それと同時に、誘惑に打ち勝つ力が必要になる。それが「やらない力」だ。

 

私はブログを書こうとするとすぐに別のことを始めてしまう。それがツムツムであったり、Youtubeを見ることであったりする。

 

つまり現実逃避をしてしまうわけだ。

 

ブログを書くのが習慣になっているとはいえ、やっぱり書く前にいろいろ考える。その考えるのがおっくうになることがあり、別のことを始めてしまう。

 

そのために必要なのが「やらない力」だ。

 

何かをしようとしたときに、別のことをやってはいけない。なんとか「やらない力」を身につけなければいけない。

 

と同時に、私がブログを書いていくうえで、「こうなりたい」という気持ちを持っていることが重要だ。

 

はっきり言って、私のブログはそんなに多くの人に読まれているわけではない。こうやってネット上にアップしている以上、不特定多数の人に読まれるのが前提であるわけだが、私の場合、不特定少数の人にしか読まれていない。

 

「たくさんの人にブログを読んでもらえるようになりたい」という気持ちがあまり働いていないのかもしれない。

 

もし、もしそういう気持ちが強ければ、もっと努力をしようと思うだろう。私の気持ちの前提に「私の文章なんてそんなに読んでもらえるわけがないじゃん」みたいなのがあるにちがいない。

 

「もっと読んでもらいたい」「望む力」、これが私に不足している。

 

よくいえば執着心がないのかもしれない。わるく言うと諦めているのかもしれない。

 

しかし、毎日ある程度の時間をブログに割いている以上は、成果を出すべきだと思う。

 

「望む力」、これを身につけよう。

 

実は、昨日ブログを書いてみて、1日ずっと意志力について考えていた。自分はなんでこんなに意志が弱いんだろうと。

 

で、結局、「やる力」「やらない力」「望む力」の3つが弱いことに気がついた。意志力を身につけるにはこの3つの力を高めていくことに尽きる。

 

しばらく、これを課題にしていくつもりだ。