日々の努力に勝るものはなし(令和2年3月10日)

どーも、みっちーです。

 

昨日に引き続き、「強者の流儀」から。

強者の流儀

強者の流儀

  • 作者:朝倉 未来
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

私の課題は強くなること。それは昨日話したことだ。

 

強くなるにはいろんな要素があるが、やっぱり継続はひとつの鍵だ。

 

トップ選手に置いて、日々の努力を欠かしている人は皆無と言ってもいい

 

朝倉未来さんはこのように言っている。

 

それは私もいろんな人からさんざん聞いてきた。このブログでもたまに取り上げるが

 

・継続は力なり

・雨垂れ石を穿つ

・塵も積もれば山となる

 

というようなことわざが、継続して積み上げていくことの大切さを教えてくれる。

 

そのためには、最近私が気をつけている「意志力」が必要となる。

www.mitchy-diary.com

 

私はしばらく、この中で書いた「やる力」「やらない力」「望む力」を伸ばそうと奮闘中だ。

 

意志の弱い私にはなかなかできないんだけど・・・。

 

朝倉さんも意志の強さに関してはこう言っている。

最後までやり遂げるんだ、途中で苦難があっても折れずにやり切るんだ、という精神的な軸というものは何かを達成するためには必須です

 

やっぱりこれだよね。

 

強くなるためのたゆまぬ努力、そしてそれを継続させる意志力。

 

それさえあれば、私はもっと強くなれるのだ。

 

やるしかない!やるしかない!