今の自分が未来をつくっている(令和2年2月20日)

どーも、自分を高めているみっちーです。

 

顔面や肉体は劣化していくので、せめて内面ぐらいは劣化しないようにしなきゃね・・・(笑)

 

ところで、最近目標に対する考え方が少しだけ変わってきた。

 

ちょっと前までは、目標は遠い未来にあるものだと思っていて、その遠い未来のために段階的な目標を立てていくのが王道だろうという考えだった。

 

たとえば、将来は「一ヶ月で100万回読まれるブロガーになる」と目標を立てたとすると、「まずは1年後に1万」とする。

 

「1年後に1万ということは、まずは半年後に、1ヶ月で5000人に読まれるようになろう」と設定する。

 

こんな感じで、階段をのぼるかのように目標を設定するのが本来のやり方だろうと思う。

 

ところが、私にはこれが向いていないことがわかった。

 

将来のことが具体的にイメージできないし、長続きしないからだ。

 

「将来、◯◯になろう」と考えると、遠い未来のような気がするし、文字通り夢物語のような気になってしまうのだ。

 

だから、考え方を変えた。

 

「今、◯◯になろう」だ。別に将来は変わってしまうかもしれないがそれでいい。

 

今、なりたい自分になって、足りないものをどんどん付け足していくという方法だ。

 

例えば、「今、ユーチューバーになろう」と思ったら、すぐに動画を撮ればいい。動画をアップすればもうユーチューバーだ。その際、チャンネル登録数〇〇人とか、閲覧数◯◯とか、いろいろ目標を立てたくなるだろう。

 

が、それを遠い未来に設定しないようにするわけだ。チャンネル登録数が100万人という目標を遠い未来に設定せずに、いまできることをどんどんやっていくわけだ。

 

いま100万人になるためには何ができるのかを一生懸命考えるということかな。

 

結局、今の自分が未来をつくっているわけで、今やらなければ何も始まらない。それにやっているうちに目標は変わるかもしれない。遠い未来の目標を立てても無駄になるかもしれない。

 

それよりも今の現実をしっかり見つめて、今やるべきことをやっていくのがよいだろう。

 

そんなふうに思っている。

 

てなわけで、今を大切にしていこうと思う。