最近の反省(令和元年7月23日日)

今日も元気に仕事をがんばるみっちーです。

 

仕事の悩みといえば、まず第一に人間関係。

 

で、つぎにあげるとするとなんだろう?

 

今日は、私の悩みについて書いてみる。

 

 

気にしすぎる性格

 

最近、めっちゃイヤな客にあたって、とても気分が悪くなったことがあった。

 

私がきらいな客は「お客様は神様」だと思っているやつ。

 

そういうやつはお店の人にたいして何を言っても許されると思っている。

 

どんな店でもよく見かけるのが、店員に向かって怒鳴っている人。

 

もちろん店員の態度が悪かったらその気持ちはわかるし、私も店員の態度の悪さにキレかかったことは何度もある。

 

しかし、ふつうの人間なら初対面の人に向かって敵意むき出しで怒鳴ったりはしない。

 

そういやつははっきり言って人間として失格だ。

 

ニュースで「〇〇がきっかけで相手の目を傘で突いた」とか最近あったが、人にキレる人間はそれと同じだ。

 

だから、私もたまにはキレそうになることがあるものの、「ここでキレたら人間失格だ」と思いながら冷静を装うのだ。

 

人間ってそんなものでしょ。

 

話がズレてしまったが、とにかくお客様ヅラする人は大嫌いだ。

 

しかし、最近1日で態度の悪い客に2回も遭遇してしまい、たいへん気分が悪くなった。

 

もちろんこちらは接客のプロだから、そんなことは態度に出さない。

 

ふつうの対応をして、接客を終えた。

 

でもあまりにも気分が悪く、まわりに愚痴を言いまくった。

 

家に帰ってからもそいつのことが忘れられず、翌日も、またその次の日も頭から離れなかった。

 

顔を思い出すだけでムカムカする。

 

ここが私の悪いところだ。

 

そんなこと気にしなければいいのに、イヤなことをずっと引きずってしまうのだ。

 

一度気にしてしまうと悪いことばかり考えてしまうし、精神状態が安定しない。

 

非常にイヤな感じだ。

 

いまはそんな悩みを抱えて仕事をしてる。

 

改善するにはどうしたらいいのだろうか?