2017-05-17 無理なことをいう人

私は接客して販売をする職業に就いてます。

 

日々、お客様のご要望に応え、お客様にとって必要なものを提案して、売るのが仕事です。

 

幸い、ノルマみたいなものがないので、比較的のんびりと仕事をすることができています。

 

精神的にゆとりを持って仕事ができるっていいことですね!

 

 

接客をしていると人間はいろいろだなぁと思います。

 

「今、何階?」と聞いて来る人

(え?その質問恥ずかしくない?って思います)

 

値引きができないと怒る人

(なんで怒るんでしょうね)

 

あきらかにここでは取り扱ってないだろうという商品について、問い合せてくる人

(来るところをまちがえてるんじゃないかな?)

 

詳しいことは書けないのですが、ほんといろいろ。

 

昨日は、お客様の態度の悪さに、別のお客様が怒り出して大変でした。

 

 

ところで、中には常識を知らない人もいます。

 

開封済みの商品を返品しに来る人です。

しかも、自分の判断で買ったものです。

 

もちろん商品に不備があったわけではありません。

 

常識ではあり得ませんよね。

 

開封したものは、返品されても捨てるしかないじゃないですか?

リサイクルショップじゃないんだから。

 

しかも、理由が「合わなかったから」とか「使えないから」とか、自分本意なものです。

 

お客様は神様です

 

というフレーズがありましたが、

 

そんな神様はいない

 

そう思います。

 

「お前の店で買ってやってるんだぞ」という傲慢な人は、自分のことを神様だと思ってるんでしょうね。

 

そういえば、昨日TwitterのTLに流れてた記事にこんなのありました。

お客様のクレームに店長ではなく、本部が登場して一言「もう来店しないでください」 – チャンネル「てみた」

 

メチャメチャな要望を言うお客様の話です。

 

でも、いくらお客様でもこういうのはダメですよね。

 

自分の都合しか考えず、無理なことを言ってくる人が多いです。極力、しっかり対応するように心がけていますが、困ってしまいます。

 

昨日のブログではありませんが、

人のふり見て我がふり直せ

 

せめて、自分がそうならないように気をつけていきます。