私は接客して販売をする職業に就いてます。
日々、お客様のご要望に応え、お客様にとって必要なものを提案して、売るのが仕事です。
幸い、ノルマみたいなものがないので、比較的のんびりと仕事をすることができています。
精神的にゆとりを持って仕事ができるっていいことですね!
接客をしていると人間はいろいろだなぁと思います。
「今、何階?」と聞いて来る人
(え?その質問恥ずかしくない?って思います)
値引きができないと怒る人
(なんで怒るんでしょうね)
あきらかにここでは取り扱ってないだろうという商品について、問い合せてくる人
(来るところをまちがえてるんじゃないかな?)
詳しいことは書けないのですが、ほんといろいろ。
昨日は、お客様の態度の悪さに、別のお客様が怒り出して大変でした。
ところで、中には常識を知らない人もいます。
開封済みの商品を返品しに来る人です。
しかも、自分の判断で買ったものです。
もちろん商品に不備があったわけではありません。
常識ではあり得ませんよね。
開封したものは、返品されても捨てるしかないじゃないですか?
リサイクルショップじゃないんだから。
しかも、理由が「合わなかったから」とか「使えないから」とか、自分本意なものです。
お客様は神様です
というフレーズがありましたが、
そんな神様はいない
そう思います。
「お前の店で買ってやってるんだぞ」という傲慢な人は、自分のことを神様だと思ってるんでしょうね。
そういえば、昨日TwitterのTLに流れてた記事にこんなのありました。
お客様のクレームに店長ではなく、本部が登場して一言「もう来店しないでください」 – チャンネル「てみた」
メチャメチャな要望を言うお客様の話です。
でも、いくらお客様でもこういうのはダメですよね。
自分の都合しか考えず、無理なことを言ってくる人が多いです。極力、しっかり対応するように心がけていますが、困ってしまいます。
昨日のブログではありませんが、
人のふり見て我がふり直せ
せめて、自分がそうならないように気をつけていきます。