アップルウォッチでウォーキングが楽しくなった!【アラフィフダイエット】(令和元年7月9日)

おはようございます。みっちーです。

 

飲み会や映画に行かないときは粛々とウォーキングをしております。

 

今回は、そんな私のダイエット記録。

 

ではよろしく!

 

 

ウォーキングの記録

 

アップルウォッチを買ってからウォーキングが少し楽しくなった。

 

この時計は、しっかりとウォーキングの様子を記録してくれるからだ。

 

まずはワークアウトというアプリを起動。そうするとこのような画面が出る。

f:id:motoshidaa:20190710095221p:image

いろいろ項目があるが、このウォーキングのところを押すと時間や距離をはかってくれる。

 

昨夜は23時30分を過ぎてからウォーキングを始めた。

 

しばらく歩いていると、腕がブルっと震える。時計を見ると・・・

 

f:id:motoshidaa:20190710094620p:image

1㎞歩いた合図だった。9分41秒で通過したらしい。

 

当然2㎞でも腕が震える。


f:id:motoshidaa:20190710094627p:image

9分45秒なのでだいたい同じペースだな。


f:id:motoshidaa:20190710094623p:image

3㎞は疲れたからか10秒くらいおそくなっている。まあ、1㎞10分以内で歩いているからいいペースかな。時速6㎞くらいの速さだね!

 

人の歩く速さはだいたい時速4㎞らしいからなかなかいいペースで歩いていることになるね。


f:id:motoshidaa:20190710094641p:image

結局昨夜は0時7分にウォーキングを終えた。時間にして31分15秒、距離は3.19㎞だ。

 

平均ペースは1㎞で9分46秒。悪くないね。

 

ちなみに信号などで止まらなければならない時は、時間を一時止めておくことができる。


f:id:motoshidaa:20190710094614p:image

また歩くときは、「再開」を押す。


f:id:motoshidaa:20190710094634p:image

ウォーキングの結果がこのように出る。ちょっといじっていたら時間が進んでしまったので、先ほどの画像より3秒多いのはお許しを。

 

アクティブカロリー189。


f:id:motoshidaa:20190710094630p:image

総消費カロリーが237。30分歩いてもたいしてカロリーって消費されないものなんだね・・・。

 

だから、ウォーキングに過度な期待を寄せてはダメなんだ。

 

平均心拍数は120。軽く運動したって感じだね。


f:id:motoshidaa:20190710094637j:image

昨日はトータルで15677歩も歩いた。まずまずだ。

 

てなワケで、なかなか細かく数字が出るのでウォーキングが楽しい。

 

たぶんこのウォーキングは健康にいいと思うので続けていきたい。

 

また調べていろいろわかったらウォーキングのことを書いていこうと思う。

 

それでは次回のウォーキングレポートをお楽しみに!