アラフィフは疲れやすい(令和元年7月19日)

おはようございます。

 

2日連続寝坊したみっちーです。

 

寝坊した理由は夜遅くまで起きていたことだ。たいてい3時過ぎに寝て8時に起きる。

 

寝るのが3時を過ぎると寝坊の危険あり。

 

だだ、アラームをかけとけばたいていは大丈夫。ダメなのはアラームをかけないで寝てしまうとき。

 

昨夜は疲れていた。

 

理由はわからないけど疲れていた。

 

帰って、洗濯やごはんなどの一般的な家事をやった後は何もする気が起きず、ただ、ダラダラしていた。

 

すぐ寝ればいいのに、ダラダラしている。

 

そのうち何かを思い出して、ちょっとその何かをやったあと、またダラダラ。

 

だから寝るのがおそくなった。

 

ホントくだらない時間の使い方。

 

でも、いちばんダメなのは、自分の衰えを自覚をしていないことだ。

 

睡眠不足も疲れの原因のひとつだ。毎日睡眠時間が5時間未満だ。これでは疲れるのが当たり前。

 

若い頃はそれでもよかったが、いまはダメなようだ。

 

自分が疲れやすくなったことをもっと自覚をしなければ、より疲れはたまる。

 

アラフィフになって疲れやすくなった。

 

それは当たり前のことで、その対策をきちんと立てていく必要がある。

 

そうしないと、昨夜みたいにダラダラ過ごすだけになってしまう。