未来は話した言葉でつくられる 2024-03-01

こんばんは!

今日も元気にブログを書いていきます。

今回は、言葉についてです。

ではよろしくお願いします。

 

 

未来は話した言葉でつくられる

 

本日、X(旧Twitter)を眺めていたら、こんなポストが流れてきました。

あこ社長という方のポストです。

 

そのなかの

食べたもので「体」ができて

聞いた言葉で「心」ができて

発する言葉で「未来」ができる

が、とても印象に残りました。

 

いったい誰が最初に言ったことばなんだろうと思ってググってみることに。

そうしたら、北原照久さんという方が、本田健さんとの対談で言った言葉らしいということがわかりました。

diamond.jp

 

このなかで、北原照久さんはこう言ってます。

体は食べたものでつくられる。

心は聞いた言葉でつくられる。

未来は話した言葉でつくられる

冒頭のポストとほぼ同じ内容です。

 

本当の元祖は北原さんなのか、それはわかりません。

でも、この言葉は忘れちゃいけないなぁと思います。

 

特に三行目、

未来は話した言葉でつくられる

これです。

 

昔は、自分が言ったことばがそのまま実現してしまうと信じられていました。

それを「言霊」と言います。

 

文字通り、ことばには霊力が宿っていると思われていたのです。

もちろん、科学的にはありえないことでしょう。

 

でも、ことばに力があるというのは否定できません。

ことばは人に勇気を与えることができます。

ことばは人を深く傷つけることもできます。

 

ことばには大きな力があるのです。

そういう意味では、その力のことを言霊といってもいいでしょう。

 

否定的な言葉ばかり使う人は、心も否定的になっていきます。

肯定的な言葉をよく使うと、自ずとポジティブになっていきます。

 

夢は言葉に出すと実現に近づくといいます。

 

ということは、やっぱり、

未来は話した言葉でつくられるということですね。

 

私も言霊の力を信じて、これからいい言葉を発していこうと思います。

いい言葉を発していれば、いい未来がやってきますから。

 

ということで・・・

 

海賊王に、おれはなる!!!

(早速、発する言葉をまちがえました笑)

 

 

ということで・・・

 

これからいい未来をつくっていこうと思います。

なんだか未来は明るくなりそうだぁ!!!!!

 

私の明るい未来のためにクリックをお願いします↓↓↓