上映開始前に席に座っていることも映画鑑賞のマナーだろう 2024-03-18

こんばんは!

本日もブログを書いていきます。

今回はちょっと愚痴になります。

映画館での出来事なんですけどね。

 

 

映画館のマナー

 

本日は映画館に行ってきました。

池袋にあるグランドシネマサンシャインってとこです。

 

ここはIMAXレーザーGTってスクリーンがある。

めっちゃデカくて、ビル6階分の高さがあるそうだ。

 

今日は「DUNE 砂の惑星」という映画なので、大迫力画面で鑑賞したいなぁと思ってIMAXレーザーGTのスクリーンにしました。

 

入ってみると、まだ上映して間もないせいか、お客さんはけっこういます。

まあ、IMAXはいつも人が多いんですけどね。

 

私は人混みが嫌いなので、満員の映画館はけっこう苦手。

それで、両隣に人が座らないように、必ず通路側の席をとります。

 

今回も通路側の席をとって上映を待っていました。

 

映画館のマナーといえば、まずしゃべらないこと。

これは当たり前ですね。

さすがに上映中にしゃべる人はほぼいません。

 

飲食に関しては、館内で販売しているもの以外はダメ、

ってことになっているけど、これは個人的にやめてほしい。

だいたい、まずいコーヒーを高い値段で売ってるのが許せない。

まあ、飲食で利益をあげようとしているんだろうからしょうがないか。

それに、なかにはお菓子の包み紙を開けようとしてうるさい人もいるからね。

あれ、けっこう響くんだよね。

 

あとスマホ見る人。

これはまだたまに見かけます。

めっちゃ目立ってるのわかってないのかな?

 

それから前の席を蹴る人も迷惑。

すごく気分が悪いってことをわかってないのかな?

響くんだよ、とても。

 

以上、話さない・飲食物は館内で買ったものだけ・スマホを見ない・前の席を蹴らないというのが、だいたい上映前の注意事項として、スクリーンに映される。

 

でも、私はこれ以外にもマナーだと思っているものがあります。

それは上映開始前に席に着くことです。

 

今日はひどかった。

ストーリーが始まってるのに、何人も通路を歩いていて、邪魔で字幕が見えなくて・・・。

 

上映開始時間は決まっていて、その時間を過ぎてもしばらくは予告が流れます。

だから、けっこう時間には余裕があるはずなのに、なんで遅れて入ってくる?

 

せっかくIMAXで観ているのに、なんかそれだけで気分が萎える。

時間に余裕がない人はポップコーンなど買わずにとっとと劇場に入ってほしいです。

 

今日はあまりにも遅れてくる人が多くて、不機嫌になってしまいました。

 

私も気をつけますが、みなさま映画を観るときは気をつけましょう。

 

 

ということで・・・

 

本日は愚痴でした。

では、また明日!

 

みなさま、クリックをしてくれるとかなりやる気がでますので、よろしくお願いします。