よい習慣を身につけることを習慣化する 2024-03-09

こんばんは!

今日も元気にブログを書いていきます。

今回は、習慣化についてです。

 

 

習慣化の重要さ

 

現在、私が習慣としていることはいくつかあります。

  • ブログ(みっちー日記)
  • 散歩
  • 筋トレ
  • Xのポスト
  • 日記
  • 毎朝のスケジュールチェック
  • 毎朝の目標チェック
  • 読書
  • 家計簿

これらをほぼ毎日実行しています。

 

とりあえず、「これは習慣化したいなぁ」と思うことは

リマインダーに入れたり、あるいはGooglekeepというアプリを使ったりして、忘れないようにしています。

 

一度習慣化したものは、やらないと気持ち悪いので、半自動的にやってしまうようになります。

 

私がいつも目指しているのは、「よい習慣を身につけることの習慣化」です。

 

たぶん、むかしこのことブログに書いたなぁと思って検索してみたらありました。

motoshidaa-backdiary.hatenablog.com

 

2015年に書いたブログなので、いまから9年前なんですね。

あの頃は、ブログくらいしか習慣化できていなかったようです。

 

でも、いまはたくさんのことが習慣化できてきました。

 

成功するため、あるいは目標達成するためには、やるべきことを習慣化する必要があります。

そして、やるべきことを増やしていくことも大事です。

 

そのためによい習慣を身につけることを習慣化するのです。

そうしたら、たくさんのことが習慣化していきます。

 

ただ、私はいままで不勉強だったため、これまでの能力不足を補う必要があります。

そのため、習慣化しなければいけないことを増やさなければなりません。

 

もともと怠け者だった私にどこまでやれるかわかりませんが、がんばってみようと思います。

 

 

ということで・・・

 

今日は頭痛のため、なかなか考えがまとまりませんでした。

健康じゃないと、やっぱりダメですね。

健康にも気を配っていきます。

 

では、また明日!

 

週末ですが、クリックお願いします!