人生はゲームだ! 2024-03-05

こんばんは!

今日も元気にみっちー日記を書いていきます。

今回のテーマは「人生は・・・」です。

 

 

人生はゲームだ!

 

本日X(旧Twitter)を眺めていたらこんなポストがあった。

 

人生は映画で、大変な時期も、その映画のわずか一幕にすぎない

ということでしょう。

 

生まれてから死ぬまでを「みっちー物語」とすれば

いま、この瞬間は、ほんの一行かもしれない。

映画にしたらほんの一幕。

 

たしかにそうだ。

 

それで、忘れていた私のモットーを思い出しました。

 

ゲーム感覚で行こう!

 

ということです。

 

例えば、新しい職場に行くと、必ずイヤなやつがいます。

めんどくさいこと言ってきたり、関わりたくないのに話してきたり。

 

それだけならいいのですが、嫌がらせをしてきたり、

悪口を広めるやつもいます。

 

年上だと、威張ったりするやつもいますね。

 

そんなふうにイヤなやつが目の前に現れたら

私は、どうやって攻略してやろうか考えるのです。

 

ある意味、自分を俯瞰的にみて、

ロールプレイングゲームの主人公のように動かします。

 

嫌みを言ってきたら、

(A)言い返す

(B)スルーする

(C)泣く

(D)誰かにいいつける

みたいな選択肢を勝手につくり、どれかを実行するわけです。

 

それでうまくいかなかったら、次のプランを立てたりします。

 

大変なときこそ、そこに100%気持ちを込めたら

精神が参ってしまいます。

強い人ならそれでもいいでしょう。

しかし、私は豆腐メンタル。

すぐにズタボロになります。

 

だから、人間関係はなるべくゲーム感覚でいくようにしています。

 

そんなことを繰り返しているうちに、最近では、だんだん強くなってきました。

レベルが上がってきたようです。

 

たまに

テレレレッテッテッテー、みっちーはレベルが上った

と心のなかで言うこともあります(笑)

 

ただ、ゲーム感覚でいくのは、あまり関係の深くない人だけです。

仲がいい人とか、信頼している人にはそんな感情はわきません。

 

飽くまで、いやな人とか関係の浅い人だけです。

 

とりあえず、人間関係にこまったときは

「人生はゲームだ!」

と思えば乗り越えられる気がします。

 

 

というわけで・・・

 

大変なときは、ゲームだと思うようにするって話でした。

ではまた明日!

雪がふりませんように・・・

 

引き続きグループへのクリックお願いしますm(_ _)m