捨てる習慣 2021-09-19

ここ1年ほど余計なものを買わないようにしている(といっても、ついつい買ってしまうものもある)。理由は、部屋にものがどんどん増えてしまうからだ。

むかしは、UFOキャッチャーが好きだったので、ゲーセンに寄るとかならずやっていた。特にぬいぐるみが欲しかったわけでもないのに、どんどんたまっていった。そして部屋がぬいぐるみだらけになった。

本やマンガが好きだったので、それらもどんどんたまっていった。本棚はたちまちいっぱいになった。

 

わたしは捨てるのが苦手みたいで、いつのまにかものがあふれている。いま私がいちばん身に付けなければいけない能力は捨てる力だ。

いらないものをどんどん捨てる技術、たまっていきそうなものをたまる前に捨てる技術が必要だ。

 

ゴミもそう。資源ごみとか燃えないごみ、空き缶など、回収の日が少ないものを捨てそびれてしまう。ビニールなどの燃えないごみは週に1度しか捨てることができないのに捨てそびれてすぐにいっぱいになる。

ビールの空き缶もけっこうたまってしまった。空き缶はたしか2週間に1度しか回収してくれない。

 

とにかくものを捨てよう。

それが私に課せられた使命だ。