日本沈没 2021-12-14

最近、地震が多い。

そして、ドラマでは日本沈没が高視聴率をとっている。

フィクションだとわかっているが、なんとなく怖い。

 

日本沈没のテーマは環境問題だった。

我々は地球があるから生きていけるというのに、地球の環境のことなど省みない。

そういうことに対して警鐘を鳴らすためのドラマでもあるのだろう。

 

リアルで地震が多いのは環境問題とはあまり関わりがないだろうが、地震とは別にもっと環境問題に敏感にならなきゃなぁと思う。

 

とはいえ、自分の頭でも考えなければいけない。

レジ袋廃止とか電気自動車とか、本当に環境に優しいのか自分なりに意見をもっていなければいけないと思う。

 

そんなわけで、日本沈没は終わったが、リアルで日本が沈没しないように頭を使わなきゃいけないなぁ、日本人は。