2017-05-30 【メモ】読書計画

完全に自分のためのブログ。

※今回はただのメモです

 

毎日眺めている、自分の目標があります。

その中の一つ

 

池上彰さんや出口治明さんのような教養のある人物になる。

1 誰もが自分を教養人だと思ってくれる

 

→そのための行動
◯読書・・・とにかく毎日たくさん(週に1冊は読み終える)

 

⇒このローテーション ①小説②現代社会or歴史③ビジネススキル④ノンジャンル

 

池上彰さんは、テレビなどで有名な方で、かなりの博学ですよね。

 

出口治明さんは、ライフネット生命をつくった方で、読書家で有名な方です。

 

どちらも教養人と言ってよいでしょう。

 

さすがに彼らのようになれるわけもないのですが、目標としていきたいなぁと思っています。

 

たとえ、100分の1でも1000分の1でも彼らに近づけたらいいかな!

 

で、じゃあ、そのためにどうするのかというのが行動計画。

 

まだ書きかけで、これから実践しながら書き換えていくわけですが、とりあえず読書量を増やすということにしました。

 

まずは、読書量。週に一冊。

そうすると年間50冊くらい。

 

まあまあな読書量になりますね。

 

これからは、読んだ本も把握しとかなきゃいけないなぁ。

 

次にジャンル。

あまり偏らないように、とりあえずローテーションにしてみました。

 

①小説

現代社会or歴史

③ビジネススキル

④ノンジャンル

 

小説は、月に一冊必ず読もうと決めました。

 

それから、社会情勢や歴史に疎いので、その方面の本を読むことにします。

 

ビジネススキルとか、自分にはあまり必要ないのですが、そこに成長できるヒントがたくさん書かれているので、読んだほうがよさそうです。

 

それ以外のものをノンジャンルとしました。好きな作家とか、好きなシリーズとかですね。私は堀江貴文さんの本が好きなので、それが多くなりそうです。

 

 

ざっとこんな感じ。

 

先日のブログで、知的筋力をつけるということを書きましたが、読書量を増やして、筋力をつけていこうと思います。