2017-05-08 マイルール「午前2時までに寝る」

年を取ったせいか、夜更かしできない体質になってました。

 

昨年までは、3時間睡眠が続いても、平気で仕事に行ってたんですけどね。

 

今はだめ。

 

ていうか、寝ることに決めました。

 

寝ないと、

 

仕事中にやる気は出ないし

ネガティブになるし

すぐ疲れるし

 

いいことない!

 

だいたい、私の場合は5時間以上寝ると、仕事にやる気が出ます。

 

しかし、3時間未満だと

「帰りたい」

を連発。

 

「眠い」

の嵐。

 

ということで、最近は睡眠時間の確保を心がけています。

 

こんなこと言ってると、多忙なビジネスマン風なんですが、全くちがいます。

 

家で、ダラダラとパソコンに向かっていると、自然に時間が経っていくのです。

 

ダラダラした時間は、ムダな時間です。

 

なんとも、もったいない。そんなことだったら、しっかり寝ておいたほうがいい。

 

 

さらに、私の場合は、知る人ぞ知る「イスで寝る」という特技を持っています。

 

パソコンに向かって、疲れてしまうと、その場で寝てしまうのです。

 

これは仕事で忙しかった時代の名残です。

 

疲れて、ヘトヘトになると、どこでも寝てしまっていました。

 

あとで、恐ろしくなったのは、真冬に車の中で寝てしまった時です。車の中ってすごく寒いんですよね。目が覚めたら、体がすごく冷たくなっていました。

 

あれは一歩間違ってたら死んでたなぁ。

 

車の中でと言っても、職場から自宅に戻る際に、自分の家の駐車場に車を停めて寝てしまうわけです。

 

同僚からは

「そこまで行ったら部屋で寝ろよ」

とか

「あと一歩じゃん」

とか言われて呆れられてました(笑)

 

 

話がズレてしまいましたが、今は、そんなに仕事が忙しくないので、睡眠時間の確保は容易です。

 

ただ私がダラダラしてるだけ。

 

それをやめればいいだけなのです。

 

仕事から帰って来るのが、だいたい午後10時。そこから、ご飯食べて、海外ドラマ見て、日記書いて、ブログ書いて、お風呂に入れば寝れます。

 

あとは、午前2時になったら強制終了。

何も考えず寝ることにします。

 

終わりの時間を決めないとダラダラしてしまいますからね。

 

これ重要。

 

そして、意思決定の際に、マイルールがあるとラク。自分が作ったルールに従っていけば何も考えずに決定出来ますから。

 

昨夜は午前1時に寝ました。

今日もマイルールを守っていきます!