2015-09-18 いろんな人と話しておもしろかったし、ためになった(№63)

ふだんネットの世界に生きる私は(ちょっとおおげさですが)、休憩中もスマホをいじっていることが多くて、どちらかというと人と話すことが少ないです。

 

インターネットの便利さは今更いうまでもなく、今ではググればなんでも出てくると言っても過言ではありません。

 

お金持ちになりたかったら「お金持ちになる方法」ってググればいろいろその方法が出てくるし、「やせたい」とググればダイエットの記事がたくさん出てきます。

 

今の時代、ネットがあればなんでもできるような気がします。

 

それでもなお人と話すっていいことだしおもしろいなぁと思ったのが昨日でした。

 

お昼休憩はある方の武勇伝を聞くことができました。テンションがあがると上半身ハダカになる癖がある方です。

 

飲み会の席で上半身裸になってお店のfacebookに画像がアップされたり、会社の表彰式でみんなの前で芸をやったり、富士山の頂上でこれまた上半身裸になって叫んだりと、数々の逸話を聞きました。

 

身近におもしろい人っているんだなぁとあらためて思いました。この休憩時間は久々に大笑いして過ごしました。

 

夕方の休憩では別の方とお話しました。

 

その方は引っ越しを考えているとのこと。私もいずれ引っ越しをしたいんでスマホのアプリを使っている旨を伝えました。使っているのは「SUUMO」のアプリで、こちらは条件を入力しておくと、探している物件の情報があったときに通知をしてくれるすぐれものです。

 

ところがその方が別のアプリを教えてくれました。それは「SUUMO」などのようなアプリをいくつかまとめたものです。これによりさらに広範囲の賃貸情報を得ることができます。

 

さっそく登録して条件を入力しました。とても便利です。

 

その後、さらに別の方とダイエットの話になり内臓脂肪の落とし方について話しました。

 

ググればいろんな情報を得ることができるのですが、情報を得るためにこちらの知識が必要だったり情報不足で何を調べたらいいのかわからない場合があります。

 

しかし、人と話しているといろんなヒントを得ることができます。

 

人から学ぶことってホント多いなぁとあらためて思いました。人の話を聞いて学ぶ「耳学問」ということばがありますが、これはとても重要です。

 

もっと人と話して「耳学問」をしていこうと思った休憩時間でした。

 

耳学問」がんばろう!←そんな気合をいれる必要はないか(笑)