自分の時間割におかたづけの時間をいれた結果 2021-07-22

先日、自分の時間割をつくろうということで、現在作成中。

詳細はこのブログにて。

www.otomoyakamochi.com

 

といっても、まだ、自分の時間割には仕事とおかたづけの時間しかない。やっぱり自分の行動はのろい。

人生の成功はスピードにかかっている。そして「速く」より「早く」が大切だ。つまり、実行のスピードをあげるのは限界があるので、とりかかりを早くするということだ。

そういう意味では、私のとりかかりはおそいなぁと反省。

 

で、おかたづけの時間を設けてみたら、しっかりおかたづけをするようになった。

自分のなかでこれは快挙だと思う。

まあ、家があまりにも汚すぎて、ちょっとかたづけただけでは全然きれいにならないのだが・・・。

 

私は数年前に彼女にふられてしまい、それから自宅に人を入れることがなくなってしまった。彼女が家に来てた頃は、やはり家の掃除は欠かせない。すみずみまで手を入れていた。

ところが、彼女がいなくなったとたん、掃除をする頻度が極端に減った。誰も家にいれないというのはおそろしいものだ。みるみるうちに家の中が荒れていくのだ。

人に見られるというのはとてもいいことなのだと思う。特に私のようなダラダラ人間には。

 

時間割どおり、おかたづけの時間が来るとおかたづけを始める。10分でいいからかたづけようと思うと止まらない。さいわい、おかたづけの時間のあとは何も時間割を入れてないのでキリのいいところまでおかたづけができた。

スケジュール通り何かをやると気分がいいし、お掃除すると気持ちがすっきりする。いいことだらけだ!

 

ということで、いい習慣ができたので、継続していきたい。