誰かのきっかけに 2021-07-21

今日は、はあちゅうさんのVoicyがいいなぁと思ったのでシェアしたいと思う。そしてその配信がこちら。

話の発端は、あるときはあちゅうさんの書いた本が売れていたことに気づいたとのこと。旧作がいきなり売れるのはめずらしいのでどうしたのかなぁと思っていたそうだ。

ツイッターやインスタでバズっているわけでもないので、不思議だなぁと思っていたらTikTokでバズっていたことを発見。

そのバズリ動画をつくった人は特別にフォロワーさんが多いわけでもないのに、けっこうコメントもついていたそうだ。

 

そのことからはあちゅさんが思ったことが、誰でも誰かのきっかけになれるということ。

誰かを変えるとか誰かのためになるとか、そういうのはインフルエンサーのように影響力のある人でないとできないと思う人もいるかもしれないが、そうではない。

このバズリ動画をつくった人のように、自分の体験を自分の声で発信しただけで、誰かのためになりうるのだ。

 

だから、ちっぽけな自分のことばなんて誰も聞いてないよとか、自分の行いなんて誰も見てないよとか、そういうことは思わないほうがいい。

なにかの拍子に、急に自分のことばや行動が広まるかもしれないからだ。

必ず自分は誰かのきっかけになる可能性がある。そんなことをはあちゅうさんのVoicyは教えてくれた。