数字を眺める癖をつけよう! 2021-07-02

むかしレコーディングダイエットというのが流行った時期があった。自分の体重を毎日記録するというだけのダイエット方法だ。

記録する媒体はなんでもいいだろう。日記でも手帳でもスマホのなにかでも。

とにかく自分の体重がすぐにわかるだけでよい。

 

私もやったことがあるのだが、驚くべきことにある程度は効果があった。

なぜなら、自分の体重を毎日見ることによって、知らないうちにいろんなことに気を使うようになるからだ。

体重が0.1kgでも増えると、なぜ増えたのか過去を振り返る。あまいものを食べちゃったとか、まったく運動をしなかったとか。

そうして、翌日少し気をつけるようになる。

つまりレコーディングダイエットというのは、「自分の体重の見える化」というところがミソなのだ。

 

ダイエットをするのに、自分の体重の数値をしっかりと見つめることが大事なように、仕事に関しても業績を把握していくことが大事だから、数々の数値を眺めて判断する。

結局なんでも現状の数字を眺めることが成長につながるわけだ。

 

ということで、私は、数字を眺める癖をつけることにした。

いまのところ、しっかりと記録されているのは体重くらいだが・・・。

 

私はオムロンの体組成計を利用している。

この体組成計はスマホに記録が転送できるようになっていて、とても便利だ。

体重や体脂肪、体年齢などさまざまな項目が記録されるようになっているうえに、各項目を折れ線グラフで示し推移がわかるようになっている。

自分の体の数値を眺めるのにはとても優秀な機械である。

だから、自分の体重の推移は、だいたい把握している。

 

その他、自分が成長したいことがあったら、その部分の数字を眺めるようにすればよい。

私の場合はブログの閲覧数とかかな?

自分の収入とかもしっかり記録しておいたほうがいいかもしれないな。

まだ具体的に思い浮かんでいないけど、とにかく数字を見る癖をつけていきたい。

 

数字を眺めてしっかり成長していきたい。