私も雑務デーをつくってみよう! 2021-07-01

先日、ブロガーで作家のはあちゅうさんのVoicyを聞いていたら、これ真似したいなぁというのがあった。 

その配信がこちら。

 

タイトルは「雑務デー」のススメ。

「雑務デー」というのは文字通り雑務をこなす日。

はあちゅうさんいわく、 

こまかいやらなきゃいけないことを一気に片づける日

らしい。

 

日常のこまかいことといえば、おそうじをしたり、部屋の整理をしたり、または日常に必要なものの買い物をしたり、銀行に入金したりとさまざまある。

そして、こういうこまかいことは、やらずにおくとあとで面倒くさくなってくる。

はあちゅうさんは、そんなこまかいことをまとめてやっちゃう日を雑務デーとして、定期的にその日をつくっているとのこと。

 

理由は、

こまかいやるべきことを放置していると頭がそれでいっぱいになって目の前のことが集中できなくなる

だそうだ。

 

わたしも日常やるべきことをほったらかしにすることが多い。

やるべきことをほったらかしにすると、あとでどんどんやるべきことがたまっていき、すごくストレスになってしまう。

だからはあちゅうさんのように、どこかでそれを一気にかたづけてしまう日が必要なのかもしれないと思った。

 

おそらくはあちゅうさんは、日頃からどんどんやるべきことをこなしているだろうが、忙しい方なのでやりきれないのだろう。

それに比べると、私はただ怠けているだけなのだが・・・。

 

そうであっても、やはり雑務デーをスケジュールに組み込んでおいて、ほったらかしにしていたやるべきこまかいことをこなしていければいいなぁと思う。

 

さっそく雑務デーをつくってみよう!