さらに目標を増やしてみる!!! 2021-06-30

昨日のブログに書いたとおり、目標を決めることは大事なことだということを再認識した。

それで、私の人生の目標として「楽しく生きる!」を掲げた。やはりせっかく生きてるんだから人生を楽しまなきゃね!

 

課題としては、わたしの一番楽しくない時間は仕事の時間だから、仕事がどうやったら楽しくなるのか考えなければなるまい。

人生の大部分の時間は仕事に費やされる。その仕事の時間がつまらなかったら人生はつまらない時間だらけになってしまう。

仕事を楽しくするか、あるいは転職して仕事を変えるという手もあるが、とりあえず楽しく仕事をすることを現在の課題としよう。

 

それはさておき、せっかく目標を立てたことをご報告したので、ついでにもう少し目標を増やしてみようと思った。

まず1つ目が、「1日1回自分のためになる本を読む」だ。ビジネス本でもいいし、歴史や科学のように教養が身につく本でいい。とにかく自分のためになる本である。

というのは、私は、新しいことを知るのが楽しいらしいのだ。最近であれば、今話題の新型コロナウイルスのワクチン。ワクチンにいろんな種類があることを初めて知ったわけだが、知らないことを知るというのはとても楽しいものだ。

そこで、もっと本を読んで、知ることの楽しさを堪能しようと思ったのだ。

 

そして、2つ目が「1日1つ、アイデアを出す」だ。先程述べたように、仕事を楽しくするアイデアを考えることでもいいし、その他いま困っていることについての改善案でもいいし、とにかくひとつアイデアを考えてみようと思う。

まず何かアイデアを出すために考えるということ自体が楽しいものである。そして、改善された状況を想像するのも楽しい。

そこでアイデアを出すために考えてみようと思ったのだ。

 

とりあえず、昨日書いた目標に、これら2つの目標を追加することにした。

実践すれば、人生がもっと楽しくなるにちがいない!!!