目標を立ててみた! 2021-06-29

むかしはよく目標を立てていた。

仕事の目標はもちろんのこと、自分が書いているブログに関しても目標を立ててそれに向かってがんばっていた。

例えば私には「みっちー日記(Enjoy編)」というブログがある。

書くにあたって最初に立てた目標が「まず100記事書く」ということ。それからとりあえず「月間10000PVの達成」だった。

100記事書くという目標は時間をかけて達成することができたが、10000PVは達成しなかったので、そのうちその目標のことは忘れてしまった。

 

で、結局、しばらく目標というものは存在せず、ただ流れに身を任せるような生き方をしていたと思う。

そうすると、なんとなく人生に張り合いがなくなっていったような気もした。

 

そこで、もう一度、目標を立ててみようかなと思った。

生活に張り合いをもたせるために、なにかしら目標を立てて、それに向かって進んでみようと思ったのだ。

 

まず、生きていくための大前提の目標は

楽しく生きる!

である。せっかく生きているのに、楽しいことしなければ、あるいは楽しみを探さなければもったいない。

 

あとは楽しく生きるためにどうするか。そこでできた目標が、以前このブログに書いた

週に1日はイベントの日をつくる

である。

先日はヒロアカ展に行ってきた。「僕のヒーローアカデミア」というアニメが好きで毎週見ているので、このヒロアカ展はとても熱かった。

 

この目標のいいところは、毎週どのようにして楽しいことをしようかと考えるところだ。自分で楽しみを探して、自分で企画(というほど大げさなものではないが)を立てて実行する。考えるだけで楽しいし、実行するとなお楽しい。

イベントの日をつくるだけで「楽しく生きる!」という目標が随時叶えられていく。

 

そしてもう一つの目標が

毎日、日記を書く

ということだ。日記といっても、この「みっちー日記(日常編)」のことである。

この日記を書くことで、毎日自分を振り返ることができる。どんな楽しいことをしたか、どんな学びがあったか、どんなことを考えたか、などさまざま振り返り一番印象に残ったことを日記にしている。それがよい。

また、いろいろアンテナも立つ。楽しいことが目につくようになったし、何をやりたいかの材料が目に入っていくようになった。

生活に張り合いが出るようになってきたのだ。

 

そんなわけで、いまのところ大きな目標をひとつ、小さな目標をふたつ立ててみた。

ただし、小さな目標の2つは行動目標で、数値を達成するような目標ではない。

たとえば、「年収1000万円にする」のような達成目標も必要な気がする。そのへんももう少し考えてみたいと思う。