体組成計の体脂肪率はあてにならない 2023-06-27

おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

 

★★★

 

体脂肪率を減らそう!

そう思い、散歩に加えて筋トレも始めました。

ところが、体脂肪率は一向に減りません。

ひとえに私の努力不足なのですが、あまりテンションがあがりません。

こんなにがんばっているのになぁ・・・。

 

ところで、我が家の体組成計ですが、体脂肪率が安定していません。

高かったり低かったりで、その日によって全然ちがいます。

全然あてにならないなぁと思ってしまいました。

 

いちおうネットで調べたところ、体脂肪率は電流を流して体の水分量などから計算しているらしく、あくまでも推定値だということです。

脂肪は電気を通しにくく、筋肉は電気を通しやすい、その性質を利用して推定値を出しているとのことです。

 

体内の水分量は時間帯によって変化するので、測定する時間がちがうと体脂肪率もかわってしまいます。

だから、毎日同じ時間帯で、同じタイミングのときに乗らなければなりません。

 

そして、あくまでも推定値なので、毎日の変化を見ていくことが重要です。

つまり体脂肪率を絶対値で見ていくというよりは、相対的に比較しながら見ていくのがいいということです。

 

だから、体組成計に乗るタイミングを統一して今日から測定しなおそうと思います。