どんな人でも悪口は言われる 2024-08-05

私の職場に、とても面倒見がよくて、とてもいい人がいます。

親切で明るくて朗らかな人です。

敵なんていなそうな人なんですよね。

その人を仮にAさんとしておきます。

 

Aさんは昨日仕事がお休みでした。

私はたいていAさんと仕事をしていますが、昨日は別の人と仕事をしました。

別の人をBさんとします。

 

けっこう暇だったので、Bさんといろいろ話しました。

そうしたら、BさんがAさんのことを悪く言うのです。

悪口というほどでもないんですけどね。

 

「◯◯がよくないってみんなに言われている」って感じで。

 

私は意外でした。

そんなに悪く言われるような人でないのに、そんな評価をされているんだなぁと。

 

よくよく話を聞いてみると、確かに悪く言われてもしょうがないなぁと思うことをしていたのでした。

 

なるほどね。

 

それにしても、人というのはこわいものです。

人の噂というべきか。

 

私が人間不信になるのはこういう部分です。

人は影で何を言っているかわからないから。

きっと私だって、影でいろいろ言われているにちがいないと考えてしまいます。

 

でも、しょうがないですね。

どんな人だって悪口は言われるってことです。

 

だから、もうわりきろう。

悪口を言う人はいる。

私のことだってきっと悪く言う人がいる。

それはしょうない。

 

まあ、面と向かって言われたら絶対に罵倒してやりますけどね(笑)

 

人の噂なんて気にしないでいくしかないですね。

昨日はひとつ勉強になりました。