歴史の勉強をおろそかにしてしまっている 2024-09-05

最近の私の生活と気持ちはポイ活に偏っています。

 

「ポイ活して、そのポイントで投資をする」というのが、理想。

そのため、いろんなポイントゲットの情報を入手しては試すの繰り返し。

 

また、証券口座をつくって新NISAの口座を開設したり、投資信託のリサーチをしたりと投資関係の勉強もしています。

 

あと、節約の仕方などもいろいろ学んでいます。

 

新たに銀行口座をつくったりクレジットカードをつくったり、証券口座をいつくったり、8月はそんなことに時間を費やしました。

 

そのため、いままで続けていた歴史の勉強をおろそかにしてしまいました。

 

日本人ならもっと日本を知ろう。

そして世界も知らなきゃと思って始めた歴史の勉強。

 

いままでの歴史があるから、今の日本がある。

その日本は世界のなかでどういう立場なのか、それを知るためにも歴史を学ぶことは不可欠です。

 

特に、最近、私は日本というものを応援したい、盛り上げたいという気持ちが少しあるので、少しでも日本に貢献したいなぁと思っています。

 

だから日本をもっと学ばなきゃと思っています。

 

そろそろ歴史の勉強を再開しようかな、と思う今日このごろ。

がんばらなくちゃ。