バタフライエフェクト 2024-09-13

最近好きなことばは「バタフラエフェクト」です。

 

どういう意味かグーグルで調べたらAIがこう答えていました。

バタフライエフェクト(Butterfly Effect)とは、小さな出来事が大きな影響を及ぼす現象を意味する言葉です。

 

小さな出来事が大きな影響を及ぼすということ、例えば、社内の一人から始まったゴミ拾い運動が、会社全体に広がって清潔な職場環境が実現できたって感じですかね。

 

グーグルでは例として

一人の親切な行動が周りの人々にも広がり、最終的に地域全体が助け合う雰囲気を作り出した。

というのが挙げられてました。

 

バタフライエフェクトのことばの由来は、

ブラジルでの蝶の羽ばたきはテキサスでトルネードを引き起こすか?

という気象学者の言葉だそうです。

 

ふつうはブラジルの蝶のはばたきが、テキサスでトルネードとなるわけないと思っちゃいますね。

もちろんこれは比喩でしょうが、小さな動きが未来の予測不能な大きな出来事になることは考えられることです。

 

つまり、一人の行動や発言が、将来大きなうねりを起こす可能性だって否定できないのです。

 

選挙も、わたしのまわりでは行かない人が多いのですが、一人ひとりが投票する意識を持てば、世の中が変わるかもしれませんよね。

 

私のブログはどうでしょうか。

将来大きなうねりを起こす可能性など考えられません。

でも、わたしの小さな発言が予測できない動きになる可能性だってあります。

 

だから、私も最近、思いを発信しようかなぁなどと思っています。

 

私の最近の思いは「日本を盛り上げたい」ということです。

スポーツやエンタメ、政治、観光、なんでもいいので、「日本はいい」ということを誰かに伝えたいなぁと思っています。

 

ここ数十年、なんとなく「日本ってダメだなぁ」と思っていました。

でも、実際、海外に比べて治安もいいし、観光地もいっぱいあるし、世界にほこる文化が数多くいあります。

オリンピックで金メダルをあれだけ取れるようになったことを考えるとスポーツも盛り上がってますよね。

 

そういう日本のよさを見直して、発信したいなぁと最近思ってきました。

 

話を最初に戻すと、私は小さな出来事が大きな影響を及ぼすという意味の「バタフライエフェクト」という言葉が好きです。

 

私の発信も小さなものですが、日本を盛り上げたいという思いを込めてブログを発信していこうと思います。