空飛ぶクルマあったらいいなぁ 2023-11-4

おはようございます。

昨日の分のブログをいま書いております。

 

昨日も仕事でして、平凡な一日を送りました。

わたくし、つまらない人間なのでしょうか・・・(泣)

 

それでは本日もよろしくお願いします。

 

★★★

 

わたしのお昼休みの楽しみはNHK

まわりにはそんな人いません。

わたしが変わり者???

 

NHKプラスというアプリをつかって、さまざまな見逃し配信を見ています。

好きな番組は、映像の世紀 バタフライエフェクト」、「知恵泉」、「歴史探偵」、「サイエンスZERO」、「地球ドラマチックなどなど。

これらを見ていると自分の世界が広がっていきます。

 

昨日の昼休みは「サイエンスZERO」を視聴していました。

今回のテーマは空飛ぶクルマです。 

 

空を飛んで移動することは、実は夢ではなくもう実現可能なところまできています。

これは驚きですね。

 

ライト兄弟が空を飛んだのが1903年

それから120年経っています。

大空には多くの航空機が飛び、戦闘機が飛び、ヘリコプターも飛んでいます。

そして、もっと気軽に乗れるものが商用化されようとしているのです。

 

最近の進歩がめざましいのはドローンができてからとのこと。

技術というのはどんどん進化していくんですね。

 

ちなみにバッテリーも進化していて、いまではイオウ電池というのも開発されているとか。

実際の映像を見てましたが、リチウムイオン電池よりはるかに小型です。

これをつかったら、空を飛ぶ時間をもっと長くすることができるそうです。

技術革新おそるべし!!!

 

安全面とか運用面をクリアすれば、空にクルマがたくさん飛んでいる日を見るのも近いかもしれません

SF映画でしか見れないと思っていたものが、見れるんですね。

 

★★★

 

さてさて、こんなに人間の科学技術が進歩しているのですが、自分自身はどうなのかということを考えてしまいます。

 

人間も、もっと進歩できるはず。

あきらめず、いろいろ改善点を考えて、行動していけば私も進歩していくんじゃないかなぁと考えています。

 

肉体改造も少しずつですが進んできました。

今年のあたまには体重が70kgあったのが、いまは65kg。

体脂肪がけっこう減りました。

 

メンタル面は数値には見えないのでなんとも言えませんが、少しは意識改革できていると思います。

 

人間が空を飛ぶようになってから120年でめざましい進歩を遂げたように、わたしもまだまだめざましい進歩ができるはずです。

 

「〇〇ができたらいいなぁ」じゃなくて、「◯◯をやろう」「◯◯になろう」という精神でがんばっていこうと思います。