いい影響を与える人になりたい 2024-09-14

「いい人になりたい」といつも思っていたのですが、最近、別の思いが湧いてきました。

それは「いい影響を与える人になりたい」という思いです。

 

塾の先生を仕事にしていた頃は、先生だから悪いお手本になるわけにはいきません。

それで、生徒にはなるべくいいお手本になるように気を使っていました。

(いま思うと、全然でしたが・・・)

 

その頃は上司でもあったので、部下に対しても悪いところを見せるわけにはいかないと思っていました。

会社自体も、陰口を言ったりネガティブな発言ができない社風だったので、まわりに悪い影響を与えてはいなかったと思います。

上司として、人として、なるべくいい影響を与えるように気を配っていました。

 

でも、いまは、部下もいません。

もちろん生徒もいません。

 

家に帰っても家族はいません。

もちろん自分の子どもはいません。

 

だから、いい影響を与える人になりたいという気持ちは、自然になくなっていきました。

 

が、昨日「バタフライエフェクト」のブログを書いていて、自分自身が人にいい影響を与える人間にならなくてはいけないなぁと考えました。

(参考→バタフライエフェクト 2024-09-13 - みっちー日記(日常編)

 

一人の小さな思いが、大きなうねりを起こすかもしれないからです。

 

もしかしたら、私が発するいい影響が、他の人にも波及して、だんだんいい影響を与える人が増えていくかもしれません。

そうしたら、みんなよくなりますよね。

 

そう思うのです。

 

よって、これからは「いい影響を与える人になりたい」という気持ちを持って何事も取り組んでいこうと思います。

 

日頃、「なるべく笑顔で接する」みたいな些細なことも大事だと思うし、ブログでいいことを発信するのも大事だと思います。

 

そういう心がけを持って、過ごしていくつもりです。

 

そんな感じで、みなさまも、もし私からいい影響を受けたら、他の人にも影響を与える感じでお願いします!