歩きながら何かをするのをやめた 2023-03-20

こんばんは!

本日の仕事はお休みでした。

今日は、朝から六義園に行きしだれ桜を鑑賞。

その後、ランチ&映画鑑賞。

そして、帰宅後はドラマ「ネメシス」を見て、さらに「女神の教室」の最終回をリアタイで視聴。

NHKプラスで「どうする家康」もみました。

とても充実していたなぁ!

 

ということで、本日の振り返りをしていきたいと思います。

 

★★★

 

最近、朝の散歩中に英語の聞き流しをしていました。

毎日聴くことで、英語力をあげようという魂胆です。

でも、やっぱりやめました。

というのも、散歩中に英語ばかりが気になってしまうからです。

 

そもそも散歩というのはいろんな気づきがあるものです。

「今日は天気だなぁ」

「雲ひとつないなぁ」

「けっこう暖かくなってきたなぁ」

という天候の気づきからはじまり、

「あ、桜が咲いている」

「この家の庭にはきれいな花がある」

と自然の気づきがあります。

「鳥が一生懸命鳴いている」

という気づきもあります。

とにかく、歩いているとろんなことに気づくわけです。

 

ところが、英語の聞き流しをしていると、そういうものに気づきません。

すごくもったいないことです。

 

散歩は体の健康のためにやっているのですが、実はいろんなものを見たり感じたりして心の健康にも役立つものです。

そんなわけで、歩きながら何かを聴くのをやめることにしました。

これからは、歩きながらなにかに感じるようにしていこうと思います。