英語と中国語を勉強する 2023-03-25

こんばんは!

今日は仕事でした。特に変わったことはありませんでした。

雨が降っていたため散歩もできず、なのにいつものように朝7:00に起きてしまったので、仕事前はけっこうのんびり過ごしました。

帰宅後は、ヒロアカ見て、ネメシス見て、YouTube見てって感じです。

YouTubeをダラダラ見る癖がいまだにあるので、それを改善したいところです。

 

それでは本日の振り返りをしていきます。

 

★★★

 

続くかどうかわからないけど、今年は英語と中国語を勉強しようと思っています。

お客さんが英語か中国語を話す人が多いからです。

また、単純に、職場のスタッフに中国人が多いのでわからないことは教えてくれるかなぁと思ったのもあります。

 

どうやって勉強するのかというと、独学です。

具体的には、NHKラジオ講座をやることにしました。

英語は「ラジオ英会話」、中国語は「まいにち中国語」ってやつです。

すでにテキストは買いました。あとは放送を待つのみです。

 

もしかして、三日坊主で終わるかもしれないのですが、それならそれでいいでしょう。

まずはチャレンジしてみることが大事なのです。

やろうと思ったこと自体がえらいし、さらにテキストを買ったのもえらいです。

(自分で自分をほめてみました)

そして、なにより、英語や中国語を会得したら日常でつかうことができます。これはまさに実践的な勉強だといえます。

 

世の中には生活に直接役に立たないような勉強もありますが、今回のチャレンジは実際に役立つのでがんばりたいところです。

 

あとは自分の継続力を信用するだけ。

さて、もうすぐ始まる。

がんばろうっと!